映画『カラオケ行こ!』感想

どうも、もずくです。 マクドナルドで『紅』を聞きながらこれを書いています。 まさかの2連続映画記事。(前記事は読まなくていいですが……) ここから先はネタバレしかないので、「監督が野木亜紀子さん」「ヤクザの綾野剛」「合唱コンクールor合奏コンクール…

とある映画を鑑賞して考えたこと

どうも、もずくです。 この記事は「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」(以下、ゲ謎)を見てきた感想をつらつらと書くものです。 立場を表明すると、ゲ謎は私にとってnot for meだったな~という気持ちです。 記事を執筆時点では映画の評判が非常に高く、自分が考えてい…

境界線を踏み越える

どうも、もずくです。 先日、女王蜂のライブ(全国ホールツアー2023-2024「十二次元+01」)を見に行ってきました。 セットリストや演出はツアーが終わるまで非公開とのことなので、それらについて個別で触れることはしませんが、演出がほんとうに言葉が出ない…

「好きなもの百烈拳」をやってみる

どうも、もずくです。 好きなものを熱量の大小にかかわらず100個あげてみるやつ(元ネタ↓)をやってみました。 youtu.be 1. 鴨南蛮そばの上の柚子 2. 果汁グミ弾力プラス ぶどう 3. ラーメンの上の半熟味玉を割って黄身とスープを同時にレンゲに浮かべること…

まんが

どうも、もずくです。 配信でもたまに話していますが、最近漫画をたくさん読んでいます。 少し前までは小説の方が好きで、漫画はあまり読んでこなかった方でした。 しかし、最近は趣味にさくことができる時間をあまりまとめて取れなくなってきたためか、はた…

スポーツと私

どうも、もずくです。 久しぶりのブログなのにネガティブ極まりなく、スポーツできない人間の話をします。 「ボールルームへようこそ」というアニメをみました UNISON SQUARE GARDENの主題歌が流れるオープニングにテンションが上がり、競技ダンスの面白さに…

妥協のさんぶつ

どうも、もずくです。 さぼっていた久しぶりのブログ、文章を書く能力(文章筋)が衰えてしまいました。 〆切が近づいているので、今回は最近頑張っていることを書こうと思います。 ブログの下書きに溜まっている記事は見ないことにします。 最近、ランニン…

ごめんね、待った?

この前コンビニでQRコード決済をしようとしたら残高が1円足りず、レジの人を待たせてしまったもずくです。 待つ、ということで私が一つ思い出すフレーズがあります。石田衣良の『娼年』という小説で、主人公が女性と待ち合わせするシーンでの女性のセリフで…

もずくのすきなもの~音楽編~

どうも、もずくです。 私は普段個人配信をほとんどと言っていいほどやらないので、他のねこカンメンバーのように「今これにハマってるんですよ」みたいな話をする機会がありません。 それを今回ブログでやってくか〜〜!という記事です。音楽編。 一途/King …

全然前世の可能性

月が明るいなとスマホを見れば2日後が十五夜— もずく (@mozuku_mozumozu) 2021年9月19日 もずくさん季節ツイートしがちだから前世は歌人に違いないんだよな……(突然何?)— もずく (@mozuku_mozumozu) 2021年9月19日 ということで短歌を書いてみようかなと思…

乾燥もずくの読書文3 『ある神主の話』

<これは2021/06/01に🎮シノ🐈:Vtuber|pixivFANBOX で公開した同名記事の転載です> どうも、もずくです。 人とお酒が飲みたい今日このごろに、こんな短編はいかがでしょうか。 田中貢太郎『ある神主の話』 https://www.aozora.gr.jp/cards/000154/card52291.html…

「夢はいつでも現実のそばに♡」

<これは2021/04/09に🎮シノ🐈:Vtuber|pixivFANBOX で公開した同名記事の転載です> 「どうも、もずくです。ぼーっと過ごしていたら3月の終わりも近づいてきたので慌てて記事を書いています……」という文を書いて放置してたら4月になりました。今日はいい感じの雑…

乾燥もずくの読書文2 『桜の樹の下には』

<これは2021/02/09にシノ:Vtuber|pixivFANBOX で公開した同名記事の転載です> どうも、もずくです。 つい先日立春を迎えましたが、まだまだ冬!って感じで寒いですね。 今この文章を書いているときは二十四節気をさらに細分化した"七十二候"の"黄鶯睍睆(…

乾燥もずくの読書文1 『山月記』

<これは2021/01/13にシノ:Vtuber|pixivFANBOX で公開した同名記事の転載です> どうも、もずくです。 pixivFANBOXでははじめまして。 年始の配信で「読書感想文でも書こうかな」と言いました。兵は拙速を尊ぶらしいですし、とりあえず試験的に1記事書いてみ…

人狼が苦手なのでその理由を考える

<この記事は2020/12/21にnoteで公開した同名記事の転載です> どうも、もずくです。「Among Us」、流行っていますよね。やはり配信者(の一味)としてはプレイするしかないのでは? …… _( _ ・-・)_ や り た く な い しかし、いつかプレイせざるを得なくなる…

「対照的な【??】を見下ろす」

<この記事は2020/11/23にnoteで公開した同名記事の転載です> どうも、もずくです。 唐突ですが、これを読んでいるみんなは 文字を読んでいる時、脳内で音声が再生されるタイプ ですか? 私はめちゃくちゃ音声で再生されるタイプです。 ツイートくらいの短文…