人狼が苦手なのでその理由を考える

<この記事は2020/12/21にnoteで公開した同名記事の転載です>

 

どうも、もずくです。
「Among Us」、流行っていますよね。
やはり配信者(の一味)としてはプレイするしかないのでは?

…… _(  _ ・-・)_

や り た く な い

しかし、いつかプレイせざるを得なくなることがあるかもしれません。
現にワードウルフとかは配信中でやっているわけだし……

というわけで私がなぜ人狼(系ゲーム)が苦手なのか、この場所を借りて整理してみようかと思います。

 

誰得なんだろうこの記事。

 

人狼ゲームの雰囲気になじめない(ゲームモードの選択)

人狼パーティゲーム方面に振るかエキサイティング論理ゲーム方面に振るか、はたまたRP方面に振るか、界隈によって全く雰囲気が違いますよね。

私は動画サイトに上がっているボイスチャット人狼GM配信から人狼に触れたので、論理ゲーム寄りの人狼がスタンダードと勘違いしていたのですがその後、現実世界でパーティゲーム系の人狼をプレイして「いろいろあるんだなあ」と思いました。

パーティゲーム系の人狼、普段の人間関係が出るので友達が比較的少ない私は大体初手で吊られます。こんなクソゲーあります?

しかし論理ゲームは論理ゲームでついていけないのでそれもまたつらい。自分が付いていけなくて負けるのはまだいいが、味方に迷惑をかけるのは本当にしんどいものがあります。もちろんいつも一緒にゲームをしている面々は負けてもそんなに怒ったりするタイプではないのですが、自分のミスで負けるのちょっと気まずいなあとなってしまいます。万が一私と組んで負けたとしても優しい言葉だけお待ちしてます。私は自意識過剰で傷つきやすいので。

プレイスキルに不安あり(ハッタリスキル: Lv0)

対人ゲームを今まであまりやってこなかったために、ほかの人と比べてゲームのスキルが足りていないことがどうしても気になってしまいます。

私の脳、並列のことを同時に処理できないんですよね。たとえば人狼やってて人狼の役職につくと、「他の人の話を聞く」+「最もらしいことを言う」+「(場合によっては)役職を騙る」を同時にやらないといけないと思うんですけど、それができない。Among Usもインポスター側になったら他の人の動向を見ながら隙を見て殺害を行わなければならないらしいので難しそう。

また、与えられたロールをすぐに自分のものにできないために人狼を引いてもお邪魔者を引いても占い師を引いてもアワアワしてしまいます。
TRPGだと自分でキャラを作る段階である程度立ち回りを考えられるんですけど人狼はそうもいかないので……役職配ってから1時間待ってほしい。

 

そもそも嘘をつくことが苦手なので、嘘をつくことに多大なコストを支払わなくてはならない。お邪魔者とか人狼を1戦やるだけで疲労がすごい。

自分のキャラとあまりにもマッチングしてないような気がするんですけど、本当に嘘がつけないんです。
ワードウルフの配信見ればわかるので見てください(ダイマ)

https://youtu.be/VEFkBNQegLs

嘘をつくことも苦手だし、嘘を補強するためのアリバイをでっち上げることも苦手なんだと思います。脳の瞬間最大火力が低すぎる。

これ結構自分の中ではコンプレックスで、知略、策略、n枚舌! みたいなキャラになりたいんですけどどうやったらなれるんですか?

 

場数を踏めばできるようになるのかな……Splatoonだって最初はイカメーター見れなかったしな……

 

情報の非対称性に我慢がならない(あるいは神になりたい)

ゲームをプレイする1プレイヤーではなく、私は神になりたいんです。観戦者。可能なら私がゲームを支配する人になりたい。TRPGゲームマスターとかまさに支配人ですね。私がルールだ。

プレイする側だと他の人の役職が分かりませんよね。それを推理するゲームですからね。その状態がめちゃくちゃしんどい。他人に生殺与奪の権利を握られたくない……

そもそも人狼とかAmong Us のルールに納得がいってないまであります。人狼、夜になった瞬間に全員食い殺して回れ。なんで1夜に1人しか食べられないんですか? 小食なんですか? Among Usのインポスター、ベント? から狙撃すればいいんじゃないんですか?(Among Usに関しては攻略サイトの知識しかありません)

お邪魔者に至ってはもうなんでお邪魔者が存在しているかわからないからな。金塊堀りに金塊見つけてもらって帰り道に全員殺せばええやん。そしたら金塊総取りできるのに……

てか人狼がいる村に生まれてしまった時点で引っ越すが??? こんな村にいられるわけないだろ! 俺は引っ越させてもらう!!!

 

 

プレイ中こんな屁理屈ばかり考えてしまうので人狼系ゲームが苦手です。

私が何をしても怒らず無限に褒めてくれる人とだったらプレイすることもあるやもしれません。

 

次回担当は律歌です。よろしくお願いします。